バックナンバー
 
 
 
 
 
 
 
参加年度 2007年夏
名前 茂森 香織さん
学年 大学4年生
期間 7週間
給与 $8.5/時給
受け入れ先 ハワイアンウォーターアドベンチャーパーク
就労場所 ハワイ州ホノルル
主な業務内容 受付、監視、エスコート

ハワイは旅行で一度行ったことがありましたし、本土よりも差別が少ないと聞いたことがあったので、"日本人スタッフのいるハワイの会社"に絞ってたくさんのメールや電話でアプローチをしました。返事を頂けたのは僅かでしたが、そのうちのハワイアン・ウォーターアドベンチャーズで働くことが無事決定!受付やアトラクションの監視、エスコートとして働きました。

お客様の約8割が日本人で、英語をあまり使わないのかと思いきや現地のお客様やスタッフ同士の会話では英語を話す機会が多くありました。意思の疎通が上手くいかなかったり、スケジュールが伝えられていなかったりとちょっとしたトラブルもありましたが、なんとか自力で切り抜けることが出来ました。そう出来たのも思い切って自分の意見を言えたからだと思います。

日本ではほとんど感じることのない言葉の壁もアメリカでは大きなハンディーになってきます。
自分が理解出来ないことははっきりわからないと言うこと、そしてありがとうやごめんなさいをきちんと言うことが大切です。このように自分からどんどんアプローチをして、スケジュールひとつにしても自己管理をしっかりすることの大切さを痛感しました。言葉の壁を乗り越えて楽しい時間を過ごすためには、小さなことはいちいち気にせず、強くならなければいけないんです!!

休日は仲良くなった現地スタッフと一緒に出かけたり、一人でハワイの主要な交通手段でもあるTHE BUSに乗って観光に行ったりもしました。その中でもコウリアビーチの白い砂浜…青い海…青い空は正にハワイという感じでとても印象に残っています。
今回の経験を通じて英語力がアップしたのはもちろんのこと、海外で働きたいという目標が自分の中で明確になったと思います。今はまず、日本の会社で働いて海外へ渡るための資金を貯めたいと考えているところです。
もし少しでも英語に興味があるならば、是非参加してみて下さい。私自身、特に辛いと思うことはありませんでしたし、様々な面で為になるプログラムだと思いますよ。

 

前の記事へ
 
次の記事へ
2008(C) WORK & TRAVEL.All Rights Reserved.